FC2ブログ
わかしゃち勉強会
東海地方の「中小企業診断士」の資格取得を目指している有志が集まり、自主的に活動している勉強会の活動内容をご紹介するブログです。お問い合わせはリンク先の「お問い合わせフォーム」からお願いします。
3/28の勉強会の様子その2
スケジュール
共有事項

写真が沢山ありましたので分けてお伝えいたします。
スポンサーサイト



3/28の勉強会の様子
板書1
0328様子
お昼1
お昼3
お昼2
こんにちわ。わかしゃち会の片岡です。

今回はじめて勉強会の進行を致しました。
結構準備した甲斐ありまして、進行がうまくいきほっとしております。
勉強会を担当することは結構時間・手間ともかかりますが
得るものも大きかったです。

では取り急ぎ先日行われました勉強会の様子をUP致します!
次回わかしゃち勉強会3/28(日)のご案内
CA3B0198.jpg


はじめまして。次回勉強会担当の片岡です。
私は現在メーカーに勤める20代半ばのサラリーマンですが
色々なことがございまして、今年はじめて診断士試験に挑戦しストレート合格を目指しています!

本勉強会は2次試験対策を中心に行っているのですが0からのスタートである私には正直1次対策でいっぱいいっぱいです。
しかしながら、2次試験は模範解答があってないないような試験ですので、いろいろな方と議論する機会が重要だと思いますし、実際自分の答案に対する様々なフィードバックをいただけるのですごくタメになります。

前回まではボロボロでした(ちなみに過去問H21事例3のTAC採点ははじめ8点でした・・・)が、今回担当ということでちょっと頑張って準備している次第です。(写真)


ですので今年初受験の方にとっては2次に触れる良いきっかけになると思いますし、2次経験者の方にとっては自分の練りこまれた解答が第三者からみてどのように見えるのか客観視する良い機会になると思います。


開催要項は下記の通りです。(案内メールの転用です)


■次回勉強会のご案内

 日時  : 3月28日(日)

       10:00 ~ 16:30

 場所  : 刈谷市産業振興センター

      http://www.city.kariya.lg.jp/hp/menu000002400/hpg000002354.htm

     (JR刈谷駅北口すぐです。)

 内容  : H21年事例Ⅲを解答したもの

 持ち物等:H21年の過去問、筆記用具

 皆様の出欠について投票をお願い致します。


▼4月度勉強会開催日程のご連絡

 ・4/11(日) H20年事例Ⅰ
 ・4/25(日) H20年事例Ⅱ

 両日とも

  開催場所:刈谷市産業振興センター
  開催時間:10:00 ~ 16:30


▼▼現在の勉強会参加人数について
前回3/14の勉強会は総勢9名の参加と大変賑やかに行われました。今回ですが現在8名の方が参加表明されています。
今回も賑やかになりそうな予感で御座います!
しばらくご無沙汰の方、初めての方、これを期に参加されてみてはいかがでしょうか?


以上今回の勉強会担当片岡でした。

【名古屋】わかしゃち勉強会(写真:勉強会風景)
学習風景

前回(2010/3/14)の勉強会での風景です。
【名古屋】わかしゃち勉強会(写真)
表札

昨日の勉強会の教室ですが、偶然にも「502会議室」でした。(笑)

後日、勉強会風景の写真もアップする予定です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

【名古屋】わかしゃち勉強会[2010/3/14活動記録]
本ブログは、名古屋地区で中小企業診断士資格取得を目指して
活動している「わかしゃち勉強会」の活動記録です。

■わかしゃち勉強会[2010/3/14活動記録]

■開催日時:2010年3月14日(日)

      10:00 - 16:30

■開催場所:刈谷市近辺

■勉強会内容:平成21年度 中小企業診断士 二次本試験 事例Ⅱ

■参加者:

 中小企業診断士:斎尾裕史様
 受験生:8名     合計 9名

本日は、平成21年度の本試験事例Ⅱをテーマに勉強会を開催しました。
診断士の斎尾様にご参加いただき、受験生といろいろなディスカッションが
でき、大変有意義な勉強会となりました。ありがとうございました。

本日は、事例Ⅱということでテーマはマーケティングでした。

設問1では、B社の強みを抽出し、それをどの競合店に対して使いどのような
差別化を行うかという視点で検討しました。
ここでは、斎尾様より解答作成にあたり、検討するロジックをご説明いただき
大変参考になりました。

設問2ではターゲットの選定、設問3では新規事業、設問4ではインターネッ
トを使ってB社と地域内外の人々とのコミュニケーションの検討、といった
内容で、設問ごとのディスカッションを行いました。

また、受験生の作成した解答に対して、斎尾様より個人ごとにアドバイスを
いただき、大変参考となりました。

お昼休憩には、参加者全員でいつものおいしい(?)中華のお店に行きました。
終始和やかな雰囲気での勉強会となり、受験生にとっては大変得るものが
多かった勉強会となりました。

次回は、3/28(日)の開催予定です。
場所・時間帯は、今回と同じとなります。

※先日、本ブログを502教室へリンクしていただけました。
 この場をお借りして管理人様に御礼申し上げます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

わかしゃち勉強会のご紹介
■わかしゃち勉強会のご案内

「わかしゃち勉強会」とは、東海地方の「中小企業診断士」の資格取得を目指す受験生が主体となり、診断士の先生方のアドバイスなどを受けながら合格を目指して活動している勉強会です。
 この勉強会では、過去より多数の合格者を輩出しており、合格後、わかしゃちOBである診断士同士のネットワークも充実しております。

 本ブログは、わかしゃち勉強会の最近(平成22年)の活動状況を皆様にご紹介するとともに、一人でも多くの中小企業診断士を目指している方にご参加いただき、共に切磋琢磨し、合格を目指すために開設いたしました。

 もし、この勉強会にご関心のある方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

・【開催頻度、時間】

 現在(平成22年2月時点)、月に2回のペースで勉強会を開催しています。
 開催曜日と時間は、日曜日の午前10時から午後4時半までです。

・【会費】

 参加当日に一人500円を徴収させていただいています。
 会費は、会場費用の支払、コピー代等に利用し、余った場合は積み立てています。
 ただし、今後、当日の参加人数や会場費用により徴収金額に変動が発生する可能性があります。

・【学習内容】

 本年度(平成22年度合格目標)におきましては、キックオフ時に参加者でディスカッションを行い、2次試験対策中心の学習にすることとなりました。

 教材は、過去の二次本試験の問題となります。
 今年度は、H21年度二次本試験の事例1よりスタートしております。

 1次試験に関する質問等があれば、開始1時間程度を目安にディスカッションを行います。
 今年度は2月下旬までに2回開催し、有意義な勉強会が開催されました。

・【わかしゃち勉強会参加のメリット】

 わかしゃち勉強会で勉強され、実際に合格された諸先輩など、診断士合格者の方々よりご指導を受けることができます。
 勉強会開催ごとの毎回ということではありませんが、スケジュールが合えば診断士先生の熱いご指導を受けることができます。
 参加者が作成した二次答案を参加者同士で交換し、お互いに意見を言い合いますので文書におかしな点など、自分では気づきにくい、他人の視点による意見を聞くことができます。

・【留意事項】

 わかしゃち勉強会内での物品の販売促進及び勧誘行為は禁止とさせていただいております。
 当勉強会は、純粋に中小企業診断士資格の合格を目指す勉強会です。
 この点、予めご留意くださいますようお願い申し上げます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術