FC2ブログ
わかしゃち勉強会
東海地方の「中小企業診断士」の資格取得を目指している有志が集まり、自主的に活動している勉強会の活動内容をご紹介するブログです。お問い合わせはリンク先の「お問い合わせフォーム」からお願いします。
4/25(日)の勉強会の様子
どうも、わかしゃち勉強会のK岡です。
ついに1次試験まで100日を切ろうとしています。
7科目もあるので、それぞれどのレベルまで自分が理解しているのか正直こんがらがっています。
ですので昨日は各教科過去問・答練などの進捗一覧表を作成しておりました。心が落ち着きました。

さて本日も勉強会が行われましたのでその様子をご報告いたしますね。
0425全体

本日は2名の新しい方がこられました。
大学でマーケティング全般を教えられているS井さんと、本日津からこられたさわやか系の営業のN谷さんです。
このブログなどを見られてこられたそうです。更新者としても嬉しい限りです。

そんなわけで本日の勉強会は総勢10名となりました。
ご覧のとおり会場がぎゅうぎゅう詰めでございます。

0425答案
各自作成答案も出揃いました。それぞれ見比べるといろんな視点・考えがわかって面白いです。

0425ランチ

さてひと足早いですが、本日のランチタイムでございます。
本日K岡は回鍋肉セットを頼みました。味噌カツダレに似た味付けで美味しゅうございました。
もちろんおかわり半人前は忘れておりません。

0425ランチ2
本日の小龍包は切干大根入です。大根のくどくないジューシさが美味でした。
得意そうにプレゼンするのは1次合格、残すは二次のみ!のA木さんです。
ナイススマイルありがとうございます。

ランチタイムでは、診断士の勉強法など共有が行われます。
昨年1次を一発合格されたS井さんに、今からの追い込み方法についてアドバイスを頂いたり致しました。
またGWには津にいこうと思っていたので、N谷さんには津の情報を聞いたりしていました。
津はうなぎが安く食べられるそうです◎


0425S井講義


さて午後の分突入です。
S井さんは大学でマーケティングを教えられているだけあって、
事例2に関する考察・理論がスルスルでてきます。

0425S井講義2


S井さんの解説に一同おぉー!
いろんなバックグランドを持つ人々が受験する診断士試験の勉強会ならではの風景ですね。
そんな感じで本日も10:00~17:00まで行われました。

0425コスプレ
余談ですが、勉強会会場の刈谷産業振興センター併設のホールでは、
毎回のようにコスプレの集いが行われています。
あまりにも多く行われているので、わたくし、思い切って突入して実情を聴いてみました。
どうやら刈谷はコスプレのメッカとして実は有名だそうです。
写真撮影は入場者以外は禁止なので外からその様子をとってみました。
トヨタの城下町の違う側面を見ることができて面白かったです。
自動車に変わる新しい産業の息吹かもしれません。


0425コメダ会1

さて本日は勉強会後、本わかしゃち勉強会顧問であるS尾先生(写真左端)が時間が取れそうということで、
急遽17:00から希望者で二次の添削や財務のアドバイスを受けることになりました。
場所は刈谷駅近くのコメダです。
勉強会は現状受験者同士の意見交換ですので、
診断士の先生からの客観的なアドバイスが頂けるのは大変ありがたいことです。

ちなみにS尾先生は診断士勉強法の本を出版されており、
わかしゃち勉強会メンバーかなり活用させていただいています。
過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法
なんか宣伝になってしまいましたが、よろしければご参考下さい。

0425コメダ会2


本日は私を含む3名の希望者の計4名で行われました。
本日はH20年事例2 H温泉のB社の問題です。
結構昼までの勉強会ではアウトレットモールに農産物などを出店するのはイメージが違いすぎやしないか?トラップだ!
とか
対象を詳細に絞り込まなければいけないのではないか?
などかなり深いところまでの議論が行われていたのですが、

S尾先生曰く
◆作問者は業界に精通しているわけではないので深読みしすぎなくても良い。
◆そもそも業界に精通していることを前提として試験問題を作ると、
 受験者が合格ラインに達するのは圧倒的に難しくなってしまう。
◆難しい用語は使わなくても良い。難しいことを書く必要はない。
◆切り口にとらわれるのではなく設問に対して素直に答える事が大事
◆80分でできる現実的なことを考える事

とのことでした。

深読みにとらわれそうになっていた自分としてはかなりホッとしました。
いやはや自分ひとりでやっていては気付けませんよね。危ない危ない・・・。

0425コメダ会3

2次事例添削後は、財務会計に関するアドバイスを受けました。
タックスシールドについていまいち理解ができていなかったのですが、
結局収める税金総額が減るのではなく、後に払うか前に払うかの違いだということでスッキリしました。
キャッシュフローについてはまだ自分は理解しきれていないので、写真でもわかるようにかなり焦っています。
残り日数でなんとか財務会計を得点源にしたいですね!

本日はそんな感じで20:30まで行われました。よく勉強いたしました。
次回は5/9(日)H20年事例3です。
以上K岡がお届けいたしました。ご参加お待ちしております◎


スポンサーサイト



4/11(日)の勉強会の様子
どうも、おそくなりました。わかしゃち勉強会のK岡です。
早起きがなかなか出来なく苦労しております。
夜遅くまでやるよりも、朝にやってしまった方が効率が良いのはわかっているのですが・・・
さて先日行われました勉強会の様子をお伝えいたしますね。 
0411本日の会場
今回の勉強会会場です。いつもより広い場所がとれたので1人1テーブルという贅沢な使い方ができました。

0411タイムスケジュール
今回勉強会のタイムスケジュールです。今回勉強会担当のT野さんに取り仕切って頂きました。
非常にテンポ良い進行で、さすが元大企業の営業部長だなぁと思いました。

0411設問分解
はじめに問題の難易度について共有した後、設問分解を行います。
問題文だけをみて、まず何に気をつけて解答していけば良いのか議論します。
事例1はとのように回答すればよいのか困ってしまう問題文で苦労致しました。

0411与件文分析
次に与件文の分析です。段落ごとに読みまわしていき、気づいた点など臭い部分をあげていきました。

0411SWOT分析
そしてSWOT分析を行い、事例企業がとんな会社なのか、イメージを作ります。これで午前の分は終了です。

0411昼食

そしておまちかねの昼食タイムです。
会場から徒歩5分弱の場所の中華料理屋にいつも行っています。
700円で約7から8種類のメニューがあります。ごはんおかわり自由。料理もボリュームがあり美味しいです。
さらに食後のドリンクなどもつくので大変コストパフォーマンスが高いのですが、ご飯を食べ過ぎると午後の部の頭の回転に大きく影響をおよぼすため注意が必要です。
0411本日の小龍包
またこのお店は毎回通っているからか、小龍包をサービスしてくださいます。毎回いくたびに具の中身が変わっており、今回は豚の角煮でした。前回は菜の花が入っていたりして香りがよかったです。自分はこれが地味に楽しみです。

0411様子


約1時間お昼のお昼休憩後、午後の部スタート。各自用意してきた解答を、みんなで見合い、意見を述べあいます。
この時間に勉強会は多くの時間を割きます。
そんなかんじでAM10:00~PM17:00まで勉強会は行われます。

なので終わったころにはもうヘトヘトで帰りの電車中ではつかれてずっと無言になってしまいました・・・。
こんな流れで行っております!ご興味のある方、是非ご参加下さいませ。






【名古屋】わかしゃち勉強会4/11開催案内
こんばんは、【名古屋】わかしゃち勉強会4月・5月開催予定のご案内です。

4月の開催予定は、4/11(日)と4/25(日)です。
5月の開催予定は、5/9(日)と5/23(日)です。

もし、参加・見学ご希望の方がみえましたらご連絡お待ちしております。
(または、会場へ直接起こしいただいても結構です。)

尚、先日よりメールを頂いていた皆様、ご返信遅くなりまして申し訳
ございません。深くお詫び申し上げます。
(年度開始のため、ばたばたしておりご返信遅くなりました。)

以下、開催のご案内文書となります。

■次回勉強会のご案内

 日時  : 4月11日(日)

       10:00 ~ 16:30

 場所  : 刈谷市産業振興センター

      http://www.city.kariya.lg.jp/hp/menu000002400/hpg000002354.htm

     (JR刈谷駅北口すぐです。)

 内容  : H20年事例1

 持ち物等: H20年の過去問、筆記用具

 宜しくお願い致します。