FC2ブログ
わかしゃち勉強会
東海地方の「中小企業診断士」の資格取得を目指している有志が集まり、自主的に活動している勉強会の活動内容をご紹介するブログです。お問い合わせはリンク先の「お問い合わせフォーム」からお願いします。
【名古屋】わかしゃち勉強会・5/23予定
明日のわかしゃち勉強会の予定+懇親会のご案内です。

明日の日中の勉強会は、第1部はH20年度事例Ⅳの過去問となります。

また、第2部は、2つの組に分かれての学習予定です。

1つ目の組は、1次対策組で過去問を利用した基礎知識の復習です。

2つ目の組は、2次対策組でH21年事例Ⅳについて再度学習を行う予定です。

次に夜の部ですが、参加希望者での懇親会の予定です。

場所は、いつもの中華のお店となります。

詳細は、前回のブログでご案内しております。

また、明日の懇親会には新たなメンバーも参加予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



5/9勉強会報告と次回勉強会5/23(日)について
どうも更新遅れましたわかしゃち会の片岡です。
先日の勉強会の様子はS村さんがアップしてくださいましたので
写真を中心にお伝え致します。

今回は11名の参加と今年最大の参加者。大盛況でした。(写真は終盤ですのでみなさんぐったりしていますが・・・)
0509勉強会様子
今回の新顔の方はK田さん。昨年までも勉強会に参加されており、今回久々の参加。
神戸で行われている勉強会にも参加されているようです。

会場も広めのものを予約。個人的には椅子が非常に気持ちよく、持って帰りたくなりました。
どこで売っているのでしょうか?


そしてお昼はおなじみの中華屋。
0509ランチ1
私は今回は天津飯セット。
0509ランチ2
個人的には、テッパーチーランチが好みでしたが・・・。7種類全部制覇してみたいものです。

0509ランチ3
そしてサービスの小龍包。今回の具はわさび。熱を加えているため、イメージよりも辛くはなかったのですが、
ちょっと辛めのものも食べてみたいと思いました。
ここの中華屋は香楽という名前だそうですが、ご主人に話を聞くと今年で50周年だそうです。
小龍包もいろんな具を試行錯誤して開発されているそうです。
どおりで行く度に具が変わっているのですね。

というわけで次回勉強会後の打ち上げ(5/23(日)17:15 刈谷駅改札集合)
はここに決定することになりました。交渉で4000円でボリューム満点の料理 + 飲み放題のコースで予約。

現在参加予定者は8名です。
0509飲み会参加予定者

昨年依頼ご無沙汰の方、勉強会への参加を迷われている方、
良いきっかけになるとおもいますので、是非ご検討下さいね。

では勉強会の様子の続きを
0509ホワイトボード1
0509ホワイトボード2
0509ホワイトボード3
0509ホワイトボード4

こうして勉強会日中の部は終了。

つづいて顧問の斉尾先生による個別添削指導です。
場所は前回同様コメダでございます。

0509夜の部
今回はちょっと凝って別アングルから撮影してみました。
日中のディスカッションでは様々な疑問点が湧いてくるのですが
この夜の部に参加し斉尾先生からのアドバイスを頂くことで、だいぶ頭がスッキリします。
斉尾先生、お忙しい中今回もありがとうございました。


それでは次回勉強会についてご案内致します!

■次回勉強会のご案内

 日時  : 5月23日(日)

       10:00 ~ 17:00

 場所  : 刈谷市産業振興センター

      http://www.city.kariya.lg.jp/hp/menu000002400/hpg000002354.htm

     (JR刈谷駅北口すぐです。)

 内容  : H20年事例4

 持ち物等: H20年の過去問、各自解答、筆記用具


 今回は事例4ですので、財務苦手の方いかがでしょうか?
 ちなみに今回の勉強会進行役は私K岡です。
 はりきって準備してまいりたいと思いますのでご参加お待ちしております。
 
 また勉強会終了後は打ち上げ&懇親会を予定しております。

■打ち上げ & 懇親会のご案内
 日時: 5/23(日)17:15 刈谷駅改札集合
 場所: 香楽 (刈谷駅からすぐの中華料理屋さんです) 
     お店のHP

 参加費:4000円 (飲み放題+ボリューム満点の料理付)


 参加ご希望の方は、お早めに本ブログの問い合わせ欄にご連絡していただくか、
 メーリングリストで参加を表明お願いいたします。
 
 それでは次回またお会いしましょう!







【名古屋】わかしゃち勉強会(5/9)
こんばんは。本日のわかしゃち勉強会の開催報告です。

本日の勉強会は、2次試験対策で平成20年度事例3をテーマに行いました。

まず最初は、今後の学習日程の確認と5/23の飲み会の連絡事項等を

行いました。

6月・7月は、1次試験直前期ということもあり、勉強会のテーマを

1次対策と2次対策組に分けることとなりました。

科目別に参加者が2名以上集まれば開催可能という判断での運営となります。

さて、勉強会の内容に入りまして、以下の内容で進行しました。

本日は、なんと! 11名 も集まり、本年最高の参加者数となり、

非常に熱いディスカッションを行うことができました!!

勉強内容は、以下の通りです。

■午前の部

 ・事例全体の感想

 ・設問解釈

■お昼休憩・・・いつものおいしい中華のお店です。

■午後の部

 ・与件解釈

 ・参加者の解答について、全員で意見交換。

■夜の部(希望者のみ)

 ・後日、報告致します。

今回は、11名ということでしたが、なんとか時間ぎりぎりで

全員の解答について意見交換ができました。

意見交換会では、解答について参加者からいろいろな意見を

聞くことができ、大変有意義でした。

さて、次回は、5/23(日)の開催予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。